かとう内科並木通り診療所






SNS配信中


LINEのともだち登録は
  • QRコードを読み取る
  • QRコードをクリック(タップ)

新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンについてのQ&A

 

Q1. 新型コロナワクチンとインフルエンザ予防接種はどのくらい日にちを開けたらよいですか?

 

A1.日にちを開けなくても接種できます。
この二つのワクチンは同じ日に接種しても問題ないことが、先行接種を行っている海外のデータからわかっています。そのため、間隔をとらなくても接種することができます。
また、接種間隔を開けても構いません。どちらか一方を接種した同日または数日以内にもう一方を接種しなければいけないというわけでもありません。

 

Q2. 新型コロナワクチンとインフルエンザ予防接種を同時接種したいのですができますか?

 

A2.当院では同時接種は実施しません。
打ち間違いによる事故防止のため、新型コロナワクチンは完全予約制、インフルエンザワクチンは当日受付制とし、実施する場所と時間帯を分けて接種いたします。
同時接種はできませんが、それぞれのワクチンの時間帯にご来院いただいて各ワクチンを接種する同日接種は承りますのでご相談ください。

 

Q3. 新型コロナ及びインフルエンザ予防接種と他の予防接種を受けるときの間隔は?

 

A3.インフルエンザ予防接種は他の予防接種と日を開けなくても接種できます。
新型コロナワクチン予防接種はインフルエンザを除く他の予防接種と少なくとも14日(2週間)以上間隔を取らなければいけません。接種予定の調整は主治医とよく相談しましょう。

 

参考:ワクチンの接種間隔(厚生労働省)(外部リンク)

 

Q4. 当日受付制ってなんですか?

 

A4.事前予約ではなく、接種を受けたい日にご来院のうえ接種希望をお伝えいただく方法です。
ワクチン在庫がある限り以下の通り受付および実施を行う予定です。

午前 8:30~12:00, 午後 15:30~16:30 (祝日・毎週金曜日午後は実施しない)

なお、ワクチンのお取り置きは致しかねますのでご了承ください。

 

Q5. 料金を教えてください。

 

A5.以下の通りです。

 

対 象

金 額

備 考

 

64歳以下

4,000円

小児の1回目含む。
小児で1回目を他の医院で接種された場合は
2回目でもこちらの金額になります。

 

65歳以上
※岡山市在住者

2,080円

※岡山市以外在住の方はお住いの市町村ごとに
金額が異なります。 

 

小児2回目

2,500円

当院で2回接種した場合。