かとう内科並木通り診療所

          

 > 
ボランティア

ボランティア

 

「してあげる」のではなくて、「ともにいること」。

人と人とのあたたかいつながりを大切にして、

ボランティアは活動しています。

 

 

☆~2018 ボランティア交流会がありました~☆

 

 
日頃のボランティアに感謝の気持ちを込めて、「ボランティア交流会」が
行われました。活動開始から5年を越える方々への表彰などがあり、
職員も一緒にお食事をしながら楽しい時間を過ごしました!
いつもお世話になっているボランティアのみなさま、
本当にありがとうございます。当院では今後も、ボランティアのみなさまとともに、患者様・ご家族への支援に努めてまいります。
これからも当院をよろしくお願いいたします。
 

 

 

ボランティア活動を通して、一緒に学びませんか?

 かとう内科並木通り診療所では、ボランティアを募集しています。

「大事なことは、ボランティアで教わった」という本を、俳優であった牟田悌三さんが書かれています。

今、ボランティアは何かをしてあげることではなく、ボランティア活動を通して学び成長できることだともいえます。

定年退職後の皆さん、今後の社会を担う子供たち、子育て中のお母さん、働き盛りのお父さんなど、思い切って活動を始めてみませんか?きっと得るものがたくさんあると思います。

 興味のある方は、ご連絡ください。まずは見学からでもOK.。

既成にとらわれない、新しいボランティア活動を提案していただき、楽しく、また自らの成長のチャンスにしていただきたいと思います。

*右は、そんなボランティア活動をしてきた、牟田悌三さんの著書です。当院にレンタルもありますので、ご希望の方は、お越しください。

 

 

 

ボランティアの主な活動

 

◆ 患者さまや地域のみなさんと行う活動
 ・絵手紙・生け花・写経・俳句・園芸・音楽・手芸などの趣味活動
・季節の行事の企画・運営~秋祭りやクリスマス会など~

 

◆ 患者さまやご家族をサポートする活動
 ・病室・ご自宅への訪問、見守りやお話し相手
・通院・お散歩など外出のお手伝い

 

◆ 患者さまの心地よい療養環境をサポートする       活動
 ・生け花・園芸・裁縫・貸出し図書の管理など

 

 

ボランティア行事予定 

【2018年12月のボランティア行事予定】

 

 

★お茶会  

  月曜日~土曜日、14時より病棟ラウンジで開催しております。お休みの日がございます。

★絵手紙の会

  毎週木曜日14時~15時まで、病棟ラウンジにて開催しております。

★院内お花のいけかえ(コスモスグループの活動)

  毎週水曜日9時30分より、院内各所のお花のいけかえを行っています。

★屋上園芸

  毎週水曜日9時より、屋上にて活動中です。屋上の花々ををご覧ください。

★写経の会

  12月3日(並木ひろば)、18日(通所ルーム)にて開催します。

★俳句の会

  12月18日火曜日13時30分~、病棟ラウンジにて開催します。

★いす坐禅の会

  12月18日、19時よりボランティアルームにて開催しています。

★ピアノ歌の会

  第4火曜日14時~、病棟ラウンジにて開催します。

★個別支援活動(通所サービス個別支援、書道ボランティア)

  月曜日~土曜日まで、通所サービスや病棟にて

  個別支援ボランティアが随時活動しています。

 

ボランティア募集のご案内

 

当院では、年間を通じてボランティアとして

お仲間になっていただける方を求めています。

 

かとう内科並木通り診療所で ボランティアをしませんか?
病いや老いなどにより、自宅や地域社会での生活が困難になった人たちが最期まで自分らしく生活してくことを支援し、寄り添うことができるボランティアを募集しています。

活動への希望、お問い合わせは、下記連絡先までお願いします。

皆様とともに活動できますことを心よりお待ちいたしております。

 

              ボランティアコーディネーター  横山幸生  

 

連絡方法

 

 当院のボランティアに関するお問い合わせは、
かとう内科並木通り診療所 ボランティア事務局(担当: 横山)まで

 

〒702-8058 

岡山市南区並木町2-27-5
TEL: 086-264-8855

FAX: 086-264-8846
e-mail:
namiki03◎kato-namiki.or.jp

                (迷惑メール対策のため「@」を「◎」で表記しています)