かとう内科並木通り診療所

          

 > 
ボランティア

ボランティア

 

「してあげる」ではなく「ともにいること」。

人と人の繋がり、寄り添う気持ちを大切に、

当院ボランティアは活動しています。

 

 

「ただいま屋上が少しずつリニューアルされています♪」

 

 
 
 
当院の改築工事終了に伴い、3階にある屋上庭園では、鉢の配置などの再整備が
進んでいます。
園芸ボランティアとして活動してくださっている方々が、いつも寒い中、
当院の屋上が、お越しいただく皆様にとって、より心地よい空間になるようにと
たくさんの工夫をこらしてくださっています。
これから春がくるにつれ、きれいなお花がたくさん咲きはじめるので、
当院にご来院いただいた際には、よろしければぜひ足を運んでみてください。
きっとこころ穏やかになれる癒しの場所になっていることと思います。
 

 

 

ボランティアの主な活動

 

◆ 患者さまや地域のみなさまと行う活動
 ・絵手紙・生け花・写経・俳句・園芸・音楽

  手芸などの趣味活動
 ・季節の行事の企画・運営~

  秋祭りやクリスマス会など

 

◆ 患者さまやご家族をサポートする活動
 ・病室・ご自宅への訪問、見守りやお話し相手
 ・通院・お散歩など外出のお手伝い

 

◆ 患者さまの心地よい療養環境を

  サポートする活動
 ・生け花・園芸・裁縫・貸出し図書の管理など

 

 

ボランティア行事予定 

【2019年3月のボランティア行事予定】

 

 

★お茶会  

  月曜日~土曜日、14時より病棟ラウンジで開催しております。お休みの日がございます。

★絵手紙の会

  毎週木曜日14時~15時まで、病棟ラウンジにて開催しております。

★院内お花のいけかえ(コスモスグループの活動)

  毎週水曜日9時30分より、院内各所のお花のいけかえを行っています。

★屋上園芸

  毎週水曜日9時より、屋上にて活動中です。屋上の花々をご覧ください。

★写経の会

  3月12日火曜日14:00より、並木ひろばにて開催します。

★俳句の会

  3月19日火曜日13時30分より、病棟ラウンジにて開催します。

★いす坐禅の会

  3月12日火曜日、19時よりボランティアルームにて開催しています。

★ピアノ歌の会

  第5火曜日14時より、病棟ラウンジにて開催します。

★個別支援活動(通所サービス個別支援、書道ボランティア)

  月曜日~土曜日まで、通所サービスや病棟にて

  個別支援ボランティアが随時活動しています。

 

ボランティア募集のご案内

 

当院では、年間を通じてボランティア活動の

お仲間となっていただける方を募集しています。

 

かとう内科並木通り診療所で ボランティアをしませんか?
病いや老いなどにより、自宅や地域社会での生活が困難になった人たちが最期まで自分らしく生活してくことを支援し、寄り添うことができるボランティアを募集しています。

活動への希望、お問い合わせは、下記連絡先までお願いします。

皆様とともに活動できますことを心よりお待ちしております。

 

              ボランティアコーディネーター  横山幸生  

 

連絡方法

 

 当院のボランティアに関するお問い合わせは、
かとう内科並木通り診療所 ボランティア事務局(担当: 横山)まで

 

〒702-8058 

岡山市南区並木町2-27-5
TEL: 086-264-8855

FAX: 086-264-8846
e-mail:
namiki03◎kato-namiki.or.jp

                (迷惑メール対策のため「@」を「◎」で表記しています)