デイサービスセンターなみき

積み重ねてきた技術を、
やさしさと共に、
あらゆる人々に提供いたします

心と体を元気に過ごしませんか

当院の通所サービス部門には、「通所リハビリテーションほがらか」、「デイサービスセンターなみき」の2つの事業所があります。リハビリテーションや多くの皆さんとの交流などを通して、心と体を元気に、これまでの大切な暮らしを続けていただけるようご支援します。

通所リハビリテーションほがらか
デイサービスセンターなみき

お問い合わせTEL:086-264-8855

受付時間:月曜日~土曜日 8:30~17:00
(祝日と年末年始12月31日~1月3日をのぞく)
ご利用者送迎の時間帯は職員不在でつながりにくくなります。
可能でしたら、9:30~15:00の間にお電話ください。

随時見学を受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

訪問看護のイメージ画像

営業曜日・時間

営業時間
9:30~15:45
通所リハビリテーションほがらか
デイサービスセンターなみき

通所リハビリテーションとデイサービス(通所介護)の違い

通所リハビリテーションでは医師の指示のもと、理学療法士・作業療法士等のリハビリテーション専門職が、一人ひとりのご利用者にあわせたリハビリテーションを実施します。例えば骨折や脳卒中などにより、心身の機能が低下した方々にリハビリテーションを通して、自宅にて安心して日常生活が続けられるよう支援します。必要な方には入浴や食事介助などを行います。

デイサービス(通所介護)では、食事や入浴、排せつ等の日常生活の支援や機能訓練を行い、レクリエーションや交流を通して、意欲的に楽しく生活できるよう支援します。例えば、ご自宅にておひとりで過ごすことが多い方が、レクリエーションや交流などを通して刺激を受け、元気に過ごすことができるという利点があります。

通所リハビリテーションほがらか

退院後、自宅に帰ってからもリハビリテーションが必要な方々や、身体の痛みや筋力低下などにより日常生活動作の衰えを感じている方々に、リハビリテーションを継続して行い、心身機能の維持・向上を目指します。
医療依存度の高い方々にも対応します。

通所リハビリテーションほがらか

通所リハビリテーションの対象者

通所リハビリテーションは介護保険サービスです。
介護認定を受けている方(要支援1、2 要介護1~要介護5)がご利用できます。
要支援の方と要介護の方は異なったリハビリテーションを受けられます。

通所リハビリテーションの内容

  1. 自宅からの送迎

    朝自宅までお迎えに行き、日中は当事業所で過ごし、15時45分頃に当院を出発して自宅までお送りします。
  2. リハビリテーション

    理学療法士・作業療法士を配置し、一人ひとりの身体状況や生活状況などにあわせたリハビリテーションを行います。
    リハビリテーション室での理学療法士・作業療法士による個別リハビリテーション(要介護1~要介護5の方が対象)、トレーニングマシーンを活用したリハビリテーション、グループで行うリハビリテーションなどを実施します。
  3. 医療的ケア

    酸素吸入、胃ろうなどの経管栄養注入、人工肛門のケア、疼痛緩和の処置などを看護師が行います。同一建物内に医師がいますので、様々な医療対応が可能で比較的医療依存度の高い方も利用できます。休息できるベッドなどもご準備しています。
  4. 昼食の提供

    管理栄養士と医師や看護師が相談し、一人ひとりの身体状況にあわせたお食事を考え、ご準備いたします。
    午後にはコーヒー・お菓子を食べながらくつろいでいただきます。
  5. 日常ケア

    自宅での入浴が困難な方へ介護士と看護師による入浴ケア、排泄ケア等の生活支援を行い、安心して過ごせるような環境を提供しています。みなさんと交流して楽しく過ごせるような様々なプログラム(映画鑑賞、創作活動、身体を動かすレクリエーション、おやつ作り、カラオケなど)、ボランティアによる絵手紙の会・書道教室・写経の会を実施しています。

ご利用方法

ご利用・ご見学のご希望・お問い合わせのある方は、下記または担当ケアマネジャーにご相談ください。

通所リハビリテーションほがらか

電話番号:086-250-8521

デイサービスセンターなみき

ご自宅から外出することが難しくなってきた方や、物忘れや判断能力の低下が心配な方などに対して、心身機能の維持・向上を目指した支援を行い、意欲的に過ごせる環境を提供します。意欲的にお元気に過ごせるよう支援し、心身機能の維持・向上を目指します。
当事業所は小規模でアットホームな雰囲気のなか、一人ひとりのご利用者にきめ細やかなケアを行います。

デイサービスセンターなみき

デイサービスセンターなみきの対象者

デイサービス(通所介護)は介護保険サービスです。介護認定を受けている方(要支援1、2 要介護1~要介護5)が利用できます。

デイサービスセンターなみき 1日の流れ

  1. お迎え

    専用車でご自宅までお迎えにうかがいます。必要な方にはベッドから車に乗るまでの支援もいたします。
  2. 健康確認

    当事業所に到着したら、検温や血圧測定を行います。
  3. 午前の活動

    創作活動やご利用者同士での語らい、機能訓練、個々に応じた過ごし方ができます。
  4. 昼食

    管理栄養士により、一人ひとりの身体状況に合わせた食事をご用意します。
    また行事の際には季節にあわせた特別なお食事も提供します。
  5. 午後の活動

    スタッフ考案の日々のプログラムに参加したり、ご利用者同士で将棋や囲碁、麻雀を楽しんだりもできます。
  6. お送り

    14時ごろにおやつを召し上がっていただいた後、ゆっくり過ごしていただき、15時45分からご自宅へお送りします。

主なケアの内容

  1. 認知症予防・認知症ケアに向けたレクリエーション
  2. 身体機能の維持・向上を目指した機能訓練
  3. 入浴介助等の生活支援

ご利用について

ご利用、ご見学のご希望、お問い合わせのある方は、下記または担当ケアマネジャーまでご相談ください。

お問い合わせTEL:086-250-8521

デイサービス(通所介護)、通所リハビリテーションのどちらかで、迷われる際もお気軽にご相談ください。

受診ガイド

ご来院時にご記入いただく問診票をご案内いたします。
下記の「はじめる」からご質問にお答えいただくと、
最適な問診票を表示いたします。


風邪症状
嘔吐下痢

で受診をご希望ですか?

受付はお済みですか?

受付がお済の場合は問診票をご記入ください。

今回の症状での受診は

受付はお済みですか?

ご予約がまだの方はこちらからご予約をお取りください

オンライン予約はこちら(新規ウィンドウが開きます)
閉じる

受付がお済の場合は問診票をご記入ください。

オンライン問診はこちら(新規ウィンドウが開きます)
閉じる

お電話にてご予約ください

TEL:050-3146-4301

閉じる
WEB
問診