在宅介護支援センターなみき

積み重ねてきた技術を、
やさしさと共に、
あらゆる人々に提供いたします

認知症症状で困っている、足が悪いので車椅子を借りたい、退院して自宅に帰りたいなど、介護のお悩み 介護のこと ひとりで悩まずお気軽にご相談ください

在宅介護支援センターなみきは、介護の知識を持ったケアマネジャー(介護支援専門員)が相談に応じ、住み慣れたところでの暮らしができる限り継続できるように支援いたします。ケアマネジャーが介護保険のサービスや様々な調整を行い、ご支援を継続することでご本人やご家族の心身の負担を軽減することがあります。

在宅介護支援センターなみき

お問い合わせTEL:086-264-8518

受付時間:月~日曜日 8:30~17:00
(祝日と年末年始12月21日~1月3日をのぞく)

介護のこと、お気軽にご相談ください。

介護相談のイメージ画像

介護保険についてと利用の流れ

介護保険とは

介護保険とは、介護が必要になったときに尊厳ある、自立した生活が送れるよう、社会全体で支えあう制度です。

40才以上の方が加入者として保険料を負担し、介護や支援が必要と認定され時、費用の一部を負担することで介護サービスの利用ができます。

利用の流れ

  1. まずは主治医や私たちケアマネジャーに相談しましょう。
  2. 要介護認定を申請しましょう。
    ケアマネジャーが申請代行をしておりますので、お申しつけください。
    その後心身の状況などを調査するため、認定調査員が訪問調査を行います。
  3. 専属となるケアマネジャーと利用したいサービスについて相談しましょう。
    ご希望と認定された要介護度に応じてケアプランを作ります。
  4. 決定したケアプランにより、各種介護サービスを利用開始します。
  5. 一度決めたケアプランの内容でも、随時ケアマネジャーと変更の相談ができます。

当事業所の支援方針

  • 住み慣れた場所、希望する場所でできるかぎり暮らし続けることができるよう支援します。
  • ご本人の尊厳を大切にするとともに、介護を担うご家族へのケアを大切にします。
  • 多くの介護事業所や医療機関、多様な機関との連携を図り、それぞれの専門性を生かして、地域全体でご本人、ご家族の暮らしの支援を行うことを大切にします。

当事業所の支援の内容

介護に関する相談対応

体調悪化や認知症などにより起こる暮らしづらさなどのご相談を承ります。
来所ができない場合はご自宅へお伺いさせていただくことも可能です。

介護保険(要介護認定)の申請代行

介護保険を利用にあたっては要介護(または要支援)認定を受ける必要があります。
当事業所ではこの認定を受けるための申請代行を行っております。

ケアプラン(支援内容)の作成

一人ひとりの暮らしに沿った必要な支援ができるようケアプランを作成します。 暮らしづらさを少しでも和らげ、住み慣れた場所での暮らしが継続できるよう、ケアマネジャーがご本人、ご家族とともに必要な支援を考えます。

ケアプランを実行するために、各サービス事業所と連携をしっかりと取り、より良いサービスを提供できるように努めます。

定期訪問

担当ケアマネジャーが定期的に訪問し、暮らしの状況確認、必要な支援ができているか、介護サービスの内容が適しているかなどを確認します。
必要に応じて柔軟にケアプランの変更を行い、一人ひとりのよりよい暮らしを追求していきます。

事業所概要

ケアマネジャー
4名
ご相談受付時間
8:30~17:00
※祝日と年末年始(12月31日~1月3日)をのぞく

受診ガイド

ご来院時にご記入いただく問診票をご案内いたします。
下記の「はじめる」からご質問にお答えいただくと、
最適な問診票を表示いたします。


風邪症状
嘔吐下痢

で受診をご希望ですか?

受付はお済みですか?

受付がお済の場合は問診票をご記入ください。

今回の症状での受診は

受付はお済みですか?

ご予約がまだの方はこちらからご予約をお取りください

オンライン予約はこちら(新規ウィンドウが開きます)
閉じる

受付がお済の場合は問診票をご記入ください。

オンライン問診はこちら(新規ウィンドウが開きます)
閉じる

お電話にてご予約ください

TEL:050-3146-4301

閉じる
WEB
問診