ボランティア
ボランティア | 岡山市南区並木町の内科・放射線科・リハビリテーション科 | かとう内科並木通り診療所サブメインビジュアル
チェックアイコン感染症外来受付 医療ガイドのアイコン受診ガイドを始める

ボランティア

当院では多くのボランティアが活動しています。
院内の環境整備、患者さんや通所サービスのご利用者とのかかわりを通して、みんなが癒され、楽しく過ごせるひとときを提供しています。

こんなボランティアや地域の皆様に支えられている診療所だからこそ、当院ではボランティアと職員がチームとなり、地域社会のお役にたてる診療所でありたいと考えています。

介護のイメージ画像

活動内容

~私たちボランティアはこんな活動をしています~

お茶会

病棟ラウンジにて、お昼にコーヒーや紅茶、昆布茶などを患者さんにお出しして、楽しく語らいながら、くつろぎの時間を提供しています。

絵手紙の会

季節のお花やお野菜などボランティアが持ち寄り、みんなで思い思いに楽しく絵手紙を描いています。

生け花の活動

院内の様々な場所にお花を活けて、院内を明るくしてくれています。入院中の患者さん一人ひとりのベッドサイドにもかわいいお花を届けています。

屋上園芸

3階屋上庭園でみなさまにくつろいでいただけるよう、季節ごとにお花や野菜や果物などを育てています。野菜や果物は通所サービス利用者で収穫しています。

個別支援活動

通所サービスや病棟で、話相手や創作活動の援助、お茶を入れてさしあげたり、お散歩の付き添いなど、一人ひとりの要望にあわせて活動をします。

写経の会

僧侶のボランティアが写経の会を開いています。一文字に集中し、病やつらいことを少し忘れて、気持ちを落ち着かせることができます。

その他

俳句の会や書道教室などボランティアの特性を生かした活動や、お花見やお祭りなどの季節の行事の運営などを行っています。

みなさまの経験や得意なことを生かして、有意義な活動が広がることを望んでいます!!

Facebookにて日々の活動紹介中‼

ボランティア募集

ボランティアメンバー募集中

週に1回~月に2回程度など定期的に活動いただける方を求めています。
年齢や性別は問いません。学生の皆様も大歓迎です。
ボランティアに関心のある方は、まずは下記までお気軽にご連絡ください。
みなさまとともに、当院で活動できることを心よりお待ちしております。

【ボランティア活動の希望・問い合わせ連絡先】

ボランティアコーディネーター 横山幸生 電話番号:086-264-8855

フォームでのお問い合わせはこちらから

受診ガイド

ご来院時にご記入いただく問診票をご案内いたします。
下記の「はじめる」からご質問にお答えいただくと、
最適な問診票を表示いたします。


風邪症状
嘔吐下痢

で受診をご希望ですか?

受付はお済みですか?

受付がお済の場合は問診票をご記入ください。

今回の症状での受診は

受付はお済みですか?

ご予約がまだの方はこちらからご予約をお取りください

オンライン予約はこちら(新規ウィンドウが開きます)
閉じる

受付がお済の場合は問診票をご記入ください。

オンライン問診はこちら(新規ウィンドウが開きます)
閉じる

お電話にてご予約ください

TEL:050-3146-4301

閉じる
WEB
問診